なおすんメモ

トレンドを追いかけてみたり・・・ ファッションやWEBの事、子育てなどメモしています

2013夏!ヘアカラーのトレンド“マーメイドアッシュ”“マーメイドカラー”って?

こんにちはなおすんです。

夏に向けての記事をいくつか書いているのですが(ファッション、水着など)

また気になるトレンド“マーメイドカラー”“マーメイドアッシュ”とやらを発見したので

是非ごらんください♪

 

 

↑この画像が髪のイメージにぴったり!な気がします

www.wallsave.com

 


 


 

ヘアカラーとファッションは繋がってる!

 

2013 年夏のファッションは、シースルーやシフォン、レースなど繊細で透明感のある素材が注目を集めています。さらに、春から続く「柄」人気も健在で、プリント 入りシースルーワンピースなど、「透け素材」に「柄」が入ったアイテムが流行の兆し。カラーは、イエロー、ピンク、ブルーなどビビットで元気が出るような 明るいネオンカラーがトレンド。全身に取り入れるのではなく、ポイント使いをすれば気軽に楽しめます。ヘアカラーは、

 ファッションの透明感を活かす淡いクール系がオススメ

 です。

(参考:DEMI

 

 


 

淡いクール系のヘアカラーって・・・・?

 

淡いクール系 ⇒ 寒色系 ⇒ アッシュ系

いわゆる“アッシュ系”です。

 ところが、

 寒色系のカラーにしてしまうとひとつ欠点

が。

 それは髪がパサついて見えてしまう

 ということが判明。。。

この欠点を解消できることが前提の、おすすめカラーはあるのでしょうか?

(参考:マイナビニュース

 


 

アッシュ系でもパサついてみえないのが“マーメイドアッシュ”

 

寒色系のカラーにしたところで、パサついてみえないカラーあります!

ズバリ“ラベンダー”です。

軽さのある寒色ブルーに、ほんの少しツヤ感のある暖色レッドを足すとラベンダーに。

 

各メーカーで様々なネーミング、例えば“マーメイドアッシュ”みたいな名前を付けていますが、

 つまりは柔らかさとツヤ感をいいとこ取りした色味

 ということですね。

そんなラベンダーは、外国人のお姫様のようなドラマチックなイメージを保てる、2013年春夏大本命ヘアカラーです」

 

“マーメイド”“外国人のお姫様”と、女性なら誰もが飛びつきたくなるネーミングが、とても興味をそそられます!また、色味は関係なく根元をワザと黒く残して、毛先はハイトーンで思いっきり色味を出す“ルーツカラー”も人気だそうです

(参考:マイナビニュース

 

 

 


 

では実際にどんなカラ―なの?

なおすんがカワイイ♪と思った
“マーメイドアッシュ(マーメイドカラ―)”を一挙ご紹介!

 

 

2013海外セレブロング×マーメイドアッシュ

 

 

salon:AFLOAT Xel-Ha

 

 

 

メイドアッシュカラーでクールフェミニン

 

 

salon:albasanz(アルバサンス)(烏丸御池)

 

 

 

マーメイドアッシュ☆ショート イルミネート効果で潤い感UP

 

 

salon:CUBE

 

 

ドリーミーマーメイドアッシュ

 

蓼沼 綾さん

 

 

いかがでしたか?

なんとなく想像つきましたか?

 

透明感とツヤのあるアッシュ系のカラーですよね。

ロングヘアのイメージ写真が多くなってしまったのですが

もちろんショートボブでもカワイイと思います♪

 長さがあれば、一番下の蓼沼 綾さんのようにグラデーションにしてもステキですね!

 

確かにアッシュ系ってツヤがないイメージがありますが

今年のカラーはラベンダー系を取り入れて、ツヤのあるアッシュ系で♪

美容院で“マーメイドアッシュ(マーメイドカラー)”って

オーダーしてみましょうか!

 

 

なおすんでした